建築ルール
基本的な建築ルール
建築をする際は、以下の項目に気を付けてください。
- 周辺のエンティティ数(デバッグ画面E: */***の***の方(旧ALL値))が300を超えないようにする
- 公共の設備、他人の建築物を無断で破壊しない
- 公共の設備、他人の建築物に無断で接続しない(道路を除く)
レッドストーン回路のルール
レッドストーン回路を作る際は以下の項目に気を付けてください。
回路規模は以下の通りで、すべての条件が当てはまる最小のものになります。
(値測定はWorldEditの機能を使用し測定します。)
※1.範囲はピストン、ピストンで押し出されるブロック、レッドストーンパウダー、レッドストーンブロック、リピーター、コンパレーター、ディスペンサー、ドロッパー、レッドストーンランプ、ホッパー、オブザーバーブロックのすべてが収まる最小の範囲とします。
規模ごとの制限
- クロック周期が1秒未満(最大遅延のリピーター2つと2段階目のリピーター1つ)のON、OFFスイッチのないのクロック回路を作らない
- 中規模以上の回路はON、OFFスイッチをつける
※スイッチで動く回路(ドアなど)はそのスイッチをON、OFFスイッチとみなします。
回路規模は以下の通りで、すべての条件が当てはまる最小のものになります。
(値測定はWorldEditの機能を使用し測定します。)
規模 | 小規模 | 中規模 | 大規模 | 超大規模 |
---|---|---|---|---|
範囲(x y z)※1 | 16x64x16以内 | 32x64x16以内 | 64x128x64以内 | 64x128x64より上 |
ピストン数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
レッドストーンパウダー数 | 64個以内 | 128個以内 | 256個以内 | 256個より上 |
レッドストーンブロック数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
リピーター数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
コンパレーター数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
ディスペンサー数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
ドロッパー数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
レッドストーンランプ数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
ホッパー数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
オブザーバーブロック数 | 32個以内 | 64個以内 | 128個以内 | 128個より上 |
稼働時のMSTP上昇数 | 10以内 | 20以内 | 30以内 | 30より上 |
規模ごとの制限
- 中規模以上:公共ポータルから8チャンク以内への設置禁止
- 中規模以上:ON、OFFスイッチを付ける
- 大規模以上:MSTPが50を超えているときに停止すること
- 超大規模:周辺の超大規模のレッドストーン回路、トラップタワーから8チャンク以内への設置禁止
トラップタワーのルール
トラップタワーもレッドストーン回路と同様に規模ごとで制限が追加されます。
トラップタワーの規模はレッドストーン回路の規模を基本とし、判断基準を追加したものを使用します。
規模ごとの制限
トラップタワーの規模はレッドストーン回路の規模を基本とし、判断基準を追加したものを使用します。
規模 | 小規模 | 中規模 | 大規模 | 超大規模 |
---|---|---|---|---|
沸きブロック数 | 512ブロック以内 | 1024ブロック以内 | 2048ブロック以内 | 2048ブロックより上 |
MOB溜まり場面積 | 4ブロック以内 | 8ブロック以内 | 16ブロック以内 | 16ブロックより上 |
スポナー数 | 0個 | 1個 | 2個 | 2個より上 |
稼働時のエンティティ数 | 300以下 | 300以下 | 400以下 | 400より上 |
規模ごとの制限
- 中規模以上:公共ポータルから8チャンク以内への設置禁止
- 中規模以上:誰でも使用できるようにすること
- 大規模以上:MSTPが50を超えているときは使用禁止
- 超大規模:周辺の超大規模のレッドストーン回路、トラップタワーから8チャンク以内への設置禁止